take it easy

留学、旅行についていろいろと。たまに日々のことも。

準備〔パッキング編〕

こんにちは。

 
出発前に準備ついて書こうと思っていましたが、
間に合いませんでした。。。
 
すでに帰国していますが、持って行って良かったもの、いらなかったものを書きたいと思います。
 
色々な留学サイトを見て参考にしつつ、以前の留学で必要だなーと思った物を持ってきました。
 
基本的なもの以外をリストアップしました。
 
※一応書きますと、
パスポート/e チケット/現金/クレジットカード(VISA/JCB)/海外旅行保険証書/
入国に必要な書類(ビザレターなど)/デジタル一眼レフ/iPhone/タブレット/電子機器の充電器各種/
エネループ/変圧器/変換プラグ/着替え/コート/上着/ストール×2/靴×3 etc.
です。
 
まずは、
持って行って良かったもの。 
 
  • JTBカード  ←現地通貨で現金が引き出せるカード。 デビッドカードとしても使用可能。
  • MUJIソケット USBポートが一つついているタイプ。

www.muji.net

  • i Pod:旅に音楽は必要だと思う。通学時、機内などよくお世話になりました。
  • ヘアオイル:乾燥がひどくて髪ぱっさぱさになったので本当に役立った◎
  • コットン・綿棒・耳かき:綿棒は日本のものに比べてソフトなので、必需品です。
  • ウェットティッシュ:意外と良い仕事してました。
  • ポケットティッシュ:海外のは固くてあんまり好きではないのです。
  • 洗濯ネット:現地でも売ってますが、持って行って安心でした。
  • ロキソニン帰国直前になって親知らずが痛くなったのでほんとによかった^^
  • お茶:粉末タイプのほうじ茶がめっちゃ良かった!
  • スリッパ:機内で、ホームステイ先で大活躍!
  • ネックピロー:機内で寝るときに。MUJIのこれ、とっても良いです!カバーをはずして洗えるし、肌触りも◎
www.muji.net
  • 食品:フリーズドライのお味噌汁やスープを。たまに出汁の味が恋しくなるのです。
  • マスキングテープ色々梱包する時やプレゼントのラッピングに。この富士山柄が好評でした。

    www.nakagawa-masashichi.jp

  • ホッカイロ:ロンドンの10月は思いの外寒かった。。。
  • プレミアムウルトラライトダウン:UNIQLOさまさまです。
△(無くても良いけど、あって良かったもの)
  • オロナイン:吹き出物出来た時に助かりました。
  • かみそり:現地購入もできますが、一応持って行きました。
  • 風邪薬:実際は服用しませんでしたが、おまもり的な存在でした。
  • アイマスク:日本へ帰ってくる時に役立ちました。
  • タンブラー:北欧に行った時、常にかばんに入れてました。
  • ビーチサンダル:北欧に行った時、ユースホステルに滞在した為。
 そして、
×持って行かなくてもよかったもの。
  •  電子辞書:タブレットで事足りました。
  •  ドライヤー:電圧の関係でなのか、風量が弱かったです。そして備付けのものがありました。
  • ゴアテック:モッズコートを持って行ったのでいりませんでした。ただ重かっただけ。。。
 スーツケースはこれにしました。
荷物を引き取る所で、目立ってわかりやすかったです。
色も形も私好みでお気に入り。
 
一応スーツケースと機内持ち込み手荷物のリュックと中身です。
ご参考までに。

f:id:honami-araki:20151116181356j:plain

 
あとは、ホームステイ先へのお土産も持っていきました。
ミニどら焼き/おせんべい/抹茶チョコクッキー/手ぬぐい/富士山のかたちの雑貨

明治 リッチ抹茶ビスケット 6枚×5箱

この抹茶クッキー、ホストマザーに大好評でした。

 

だいぶ、長くて雑な感じになってしまいましたが、パッキング編を終わりたいと思います。

 

お付き合い、ありがとうございました。

 

 

ではまたー: )

 

honami