take it easy

留学、旅行についていろいろと。たまに日々のことも。

In London 2

こんにちは。

 
ロンドンに来て2週間と少しが過ぎました。
 
今日は学校のことと、生活していて気付いたことを書きます。
 
来たばかりの頃は、ホームシック?というかなんかずーん、て感じでした。
たぶん、みんなと上手くコミュニケーションが取れなかったからだと思います。
間違えてもいいから、とにかく話すということが大事 ということを実感。
 
だんだんと感覚が戻ってきたのか、割と楽しんで学校に行けるようになりました。
授業も先週より楽しい!
私の学校は、先生が週替わりなので、毎週違う授業を受けられて良いです。
今週は、会話・文法・発音などまんべんなく勉強できて良い!
 
先週は、会話中心で文法、というか文の使い方をあまりしなかったので
安心しました。
同じクラスのフランス人は、今週のクラスはつまらないと言っていました。
会話中心の方が良いそうです。 色々でおもしろいです。
 
あと毎週金曜日にプレゼンテーションがあります;
割と本格的で、水曜日あたりになると、そわそわします笑
とても良い経験です。
Power pointを使ったことがないのに、資料を作ってみたら
意外とできました!(テンプレートに写真を貼ったり文字を入力しただけ←)
 
あとは色々気付いたことを。
 
ロンドン、というか、イギリス人は優しい!
お店に入るといらっしゃいませを言う感じでHow are you? とかAre you alright?とか話しかけてくれます。
まだ慣れません。。。
 
今日もレジのお姉さんが咳してたので、大丈夫? と聞くと
大丈夫じゃない! と返って来ました。
こーゆー感じ好きです。
 
あとは、ベビーカーを押すお母さんが階段を降りなければいけない時、近くの男性が手伝ってくれたり。
 
さすが紳士の国!って思いました。
 
 
他にもあるはずなのに、忘れてしまいました。。。
 
思い出したら次回書きます。
 
 
ではまたー: )
 
 
honami