take it easy

留学、旅行についていろいろと。たまに日々のことも。

家を決めるまで。

こんばんは。

今日は、滞在先を決めるまで です。

学校を授業料の高い所にしてしまった為、
なんとか滞在費用は抑えたい。。。

またもや、エージェントの担当さんに相談です。

すると、寮を勧められました。
そこは、修道女の方がやっている所で、4人部屋が
割と安く借りられるとのこと。1週間£110くらい。
様々な国の学生と交流できそう!
立地も◎高級住宅地の中に昔からある寮らしいです。

実際、かなり不安でしたがこれも経験と思って
再び見積もりを依頼。

すぐにお返事をもらえました。
金額的にも大丈夫。
学校を決めた時点で予算オーバーだった為、
少しでも安くおさめたかったので、条件は◎

それから、定期代を調べました。
Oyster Card(日本で言う、Suica的なカード)に
定期のシステムを読み込ませるやり方(個人的解釈)で
1ヶ月の定期代を検索すると、そこそこかかることが判明。
乗り換え方法もあわせて検索すると学校まで40分くらいかかるみたい。。。

授業が9時スタートで、朝ご飯が7時半(うろ覚え。。。)
何かあれば、授業に間に合わない可能性が。。。
寮費が抑えられても、これだと意味がないのです;

そこでふたたび担当さんに連絡。
今度はホームステイを紹介してもらいました。
・zone1:ロンドンの中心部
・朝食のみ
・1週間£155くらい
※ただし、キッチン使用不可。
 (電子レンジとケトルは使用可)
※宗教上の理由で豚肉とお酒禁止。

この条件もかなり不安ですが、良い経験になるでしょう。
時間をお金で買うつもりで、ここに決めることに。



色んな無茶を言ってもすぐに対応してくれた担当さん。
本当に感謝です。


ようやく、学校と家が決定。

同時進行で、航空券も購入完了。

あとは、払い込みのみ。

こちらで、振り込み日を決められるので、
レートの見極めが大事になってきます。

どきどきします。。。



振り込みとその他の準備については次回書きます。

ではまたー:)


honami