take it easy

留学、旅行についていろいろと。たまに日々のことも。

In Finland 3

こんばんは。

長らく書いていなかったのですが、

フィンランドに行ってからもう1年が経つことに気がつき、これはいかんと思い更新します。

 

まずは、フィンランドのごはんについて。

なにより感動したのは、パンがおいしかったこと。私が行ったごはん屋さんは、パンがお代わり自由なところが多く、種類も豊富でたくさん食べてしまいました。

f:id:honami-araki:20160828091340j:image

ここのスープ屋さんのパンもおいしかった!

有名なところらしく、日本人の方も多くいらっしゃいました。

あとは、ヘルシンキ中央駅近くの アテネウム美術館(だったと思う)のカフェランチもパンが食べ放題でよかったです◎

あと、ヘスバーガーにも行きました。

f:id:honami-araki:20160828092716j:image

パッケージがかわいい!

個人的にはポテトが好みのものでした。

約1週間の滞在中、3回も行ってしまいました。。。

 

あと、楽しかったのはマリメッコ巡り!

ほんとにいろいろな所にお店があって、それぞれ違う雰囲気ですてきでした◎

ハカニエミ・マーケットでセールのお知らせをゲットしたので、行ってみました。

f:id:honami-araki:20161001210154j:image

シーズンオフのものなどが、お買い得でした!

お洋服はもちろん、ファブリックや食器なども安くなっていました。

フィンランドの方だけでなく、日本人の方もちらほらお見かけしましたよ。

迷いに迷って、ワンピースを購入。

日本で買うことを考えると断然お得: )

それから、ガイドブックに載ってる定番の、ARABIAのアウトレットショップへ。

ここでも何を買うか迷い店内をぐるぐるし、マグカップ2つとミーちゃんのスプーンを購入。

f:id:honami-araki:20161001211336j:image

絵が北欧感たっぷりでお気に入り。

写真にはないけど、ミントグリーンのカップも買いました。

 

ここにも行きましたよ。

f:id:honami-araki:20161001211644j:image

カンッピ礼拝堂  Kampin kappeli

中に入って感動しました。

外のにぎやかさとは対照的にとっても静か。静寂という方が合ってるかも。

ここでも、ゆっくりしてしまいました。

 

あとは、撮った写真いろいろ。

f:id:honami-araki:20161001212536j:imagef:id:honami-araki:20161001212614j:imagef:id:honami-araki:20161001212744j:imagef:id:honami-araki:20161001212840j:image

ゆっくり、ふらふらと一人旅。

楽しかったな。また行きたい。

今度はオーロラをみて、サウナにたくさん入りたい。

 

本日もお付き合いありがとうございました。

 

フィンランド編はこれにて終了です。

これで、一人旅ブログはとりあえず完結。

またどこかへ行くことがあったら書こうと思います。

日常のことも書くかもしれません。

 

ではまたー

 

honami: )

 

 

 

 

In Finland 2

こんばんは。

最近、前よりも多くの方に見て頂いているようで、驚いております。
こんなゆるゆるなブログを見て頂き、ありがとうございます!

今日もゆるすぎますが、フィンランドでのことを書こうと思います。                           

ヘルシンキの中心街は、トラムという路面電車が走っているのですが、割と歩いて行ける場所が多かったです。

f:id:honami-araki:20160604225035j:image
写真はぼやけてますが。。。

やはり日本と違う景色なので、歩いていて楽しかったです。

f:id:honami-araki:20160604225332j:image

あと、どんな写真を撮っても絵になる(と思う。)

f:id:honami-araki:20160604225431j:image

f:id:honami-araki:20160604225450j:image

f:id:honami-araki:20160604225507j:image

時間がゆったり流れていて、のんびりしてしまいました。

f:id:honami-araki:20160604225647j:image

いちいちかわいい。

f:id:honami-araki:20160604225716j:image
かもめも。

かもめ食堂の最初に、
フィンランドのかもめはでかい」と
ナレーションが入るのですが、ほんとにでかかったです。
写真だとわかりにくいですが…

f:id:honami-araki:20160604230554j:image

次回に続きます。
次はごはんのことと、お買い物について書こうと思います。

今回は写真多めでした。

ではまたー

honami: )


In Finland

こんばんは。

続けてフィンランドのことも書こうと思います。
かもめ食堂を見てからというもの、
ほんのり行きたかった国です。

1週間の滞在期間でしたが、ヘルシンキを満喫できました。

どこの国にいても、美術館に行きたいわたし。

今回も、3箇所巡りました。
Design Museumは、北欧デザインがぎゅっと詰まった場所で、一番すきでした。
f:id:honami-araki:20160507232356j:imagef:id:honami-araki:20160507232416j:image
マリメッコムーミンははずせない。

あとは、TVで見てから絶対行きたかった、テンペリアウキオ教会へ。
f:id:honami-araki:20160507232701j:imagef:id:honami-araki:20160507232636j:image
岩の中にある教会で、光の差し込み方がきれいでした。
ここがすきすぎて、別の日にもう一度行ってしまったほど。。。

あとは、すっかり忘れてしまっていた←
映画そのもの!とはいきませんでしたが、雰囲気は味わえました。
日本人のお客さんも多かったです。
f:id:honami-araki:20160507233351j:image
シナモンロールは大きくて、おいしかったー‼︎
コーヒーもおかわり自由で長くいてしまいました。

まだまだ書きたいことがあるので
2つに分けようと思います。

とりあえず、今回はこの辺で。

ではまたー: )

honami

In Sweden


こんばんは。
下書きが残っていたことをすっかり忘れてました。。。
せっかくなので、続きから書こうと思います。
数えてみたら、半年がすぎていました。
日記を見ながら、書き足していきます。

ロンドンでの1ヶ月の短期留学を終え、ただ今スウェーデンストックホルムにいます。
飛行機預け入れ荷物の超過料金が高額だとGoogle先生からきいていたので、
郵便局で荷物を送る時間も計算して空港に来たのですが、超過料金が郵便の料金より安かった為、出発まであと2時間半あります。笑
結果的には良かったんですけどね。
なのでスウェーデンにいた3日間の出来事を少し書こうと思います。

スウェーデンは、友達がいるからというのと、フィンランドの隣だから、という理由で行くことを決めました。←
ひょんなことから友達になったスウェーデン人の彼に会うことが今回の目的です。
かれこれ5年ほFacebookやメールでやりとりしているんですが、何だか不思議な感じです。
会ったことはあるのですが、1度だけです。笑
縁、てあるんだなーと感じます。
彼には景色の良いところに連れて行ってもらいました。
後は、美術館に行ったり、ぶらぶらしてみたり。
一番感動したのはストックホルム市庁舎に行ったこと!
あのノーベル賞の宴会をする場所です。
ガイド付きで約45分かけて中を回りました。
とっても綺麗で感動でした。
f:id:honami-araki:20160507214440j:imagef:id:honami-araki:20160507214507j:image
Gamla Stanも可愛いくて素敵でした。
なんでもおしゃれに感じたなー。
時期的に割と寒かったのを覚えてる。
事前に調べてないのが悪いのですが、月曜日は美術館がほぼお休みだった;
行きたかったNational Museumも然り。
また来なさい、ということだね。

こんな感じでスウェーデンでのことを書いてみました。

また時間があるときにフィンランドでのことも書こうと思います。

ではまたー: )

honami



準備〔パッキング編〕

こんにちは。

 
出発前に準備ついて書こうと思っていましたが、
間に合いませんでした。。。
 
すでに帰国していますが、持って行って良かったもの、いらなかったものを書きたいと思います。
 
色々な留学サイトを見て参考にしつつ、以前の留学で必要だなーと思った物を持ってきました。
 
基本的なもの以外をリストアップしました。
 
※一応書きますと、
パスポート/e チケット/現金/クレジットカード(VISA/JCB)/海外旅行保険証書/
入国に必要な書類(ビザレターなど)/デジタル一眼レフ/iPhone/タブレット/電子機器の充電器各種/
エネループ/変圧器/変換プラグ/着替え/コート/上着/ストール×2/靴×3 etc.
です。
 
まずは、
持って行って良かったもの。 
 
  • JTBカード  ←現地通貨で現金が引き出せるカード。 デビッドカードとしても使用可能。
  • MUJIソケット USBポートが一つついているタイプ。

www.muji.net

  • i Pod:旅に音楽は必要だと思う。通学時、機内などよくお世話になりました。
  • ヘアオイル:乾燥がひどくて髪ぱっさぱさになったので本当に役立った◎
  • コットン・綿棒・耳かき:綿棒は日本のものに比べてソフトなので、必需品です。
  • ウェットティッシュ:意外と良い仕事してました。
  • ポケットティッシュ:海外のは固くてあんまり好きではないのです。
  • 洗濯ネット:現地でも売ってますが、持って行って安心でした。
  • ロキソニン帰国直前になって親知らずが痛くなったのでほんとによかった^^
  • お茶:粉末タイプのほうじ茶がめっちゃ良かった!
  • スリッパ:機内で、ホームステイ先で大活躍!
  • ネックピロー:機内で寝るときに。MUJIのこれ、とっても良いです!カバーをはずして洗えるし、肌触りも◎
www.muji.net
  • 食品:フリーズドライのお味噌汁やスープを。たまに出汁の味が恋しくなるのです。
  • マスキングテープ色々梱包する時やプレゼントのラッピングに。この富士山柄が好評でした。

    www.nakagawa-masashichi.jp

  • ホッカイロ:ロンドンの10月は思いの外寒かった。。。
  • プレミアムウルトラライトダウン:UNIQLOさまさまです。
△(無くても良いけど、あって良かったもの)
  • オロナイン:吹き出物出来た時に助かりました。
  • かみそり:現地購入もできますが、一応持って行きました。
  • 風邪薬:実際は服用しませんでしたが、おまもり的な存在でした。
  • アイマスク:日本へ帰ってくる時に役立ちました。
  • タンブラー:北欧に行った時、常にかばんに入れてました。
  • ビーチサンダル:北欧に行った時、ユースホステルに滞在した為。
 そして、
×持って行かなくてもよかったもの。
  •  電子辞書:タブレットで事足りました。
  •  ドライヤー:電圧の関係でなのか、風量が弱かったです。そして備付けのものがありました。
  • ゴアテック:モッズコートを持って行ったのでいりませんでした。ただ重かっただけ。。。
 スーツケースはこれにしました。
荷物を引き取る所で、目立ってわかりやすかったです。
色も形も私好みでお気に入り。
 
一応スーツケースと機内持ち込み手荷物のリュックと中身です。
ご参考までに。

f:id:honami-araki:20151116181356j:plain

 
あとは、ホームステイ先へのお土産も持っていきました。
ミニどら焼き/おせんべい/抹茶チョコクッキー/手ぬぐい/富士山のかたちの雑貨

明治 リッチ抹茶ビスケット 6枚×5箱

この抹茶クッキー、ホストマザーに大好評でした。

 

だいぶ、長くて雑な感じになってしまいましたが、パッキング編を終わりたいと思います。

 

お付き合い、ありがとうございました。

 

 

ではまたー: )

 

honami

 

In London3 〔Language exchangeについて〕

こんにちは。
ロンドンは久しぶりの雨です。

先週は、ここはロンドンなの?ってくらい良いお天気でした。

久々の雨だからか、頭痛がひどいです。。。

完全に油断してた;

休まないとだめですね。

学校が午前中のみなので、午後は観光に出かけたり、Language exchange partnerと会って会話の練習をしたり、Social activity といって、学校の生徒と先生で近くの博物館などに行ったりしています。

同じクラス以外の人達と会話できる良い機会です。

今日は、主にLanguage exchange について書こうと思います。

Language exchangeは、英語を教えてもらう代わりにこちらが日本語を教えるというもので、たいていカフェなどで1-2時間くらい会話します。

事前に色々な方のブログを見て情報を仕入れていたのですが、実際に会うとなるとかなり怖かったです。
見極め方が難しいです。
私も、Gumtreeという、イギリスの掲示板みたいなものに広告を出したのですが、返事がたくさん来てびっくりしました!
広告を出してから、すぐに10通以上のリプライが!
その中から3人と連絡を取り、実際に会ったのは2人。

2人とも良い人で、きちんとアドバイスもしてくれます。
ただ、あまり会えないので、チャットしたり、電話になってしまっていますが;

このLanguage exchange は、カフェのコーヒー代のみで会話の練習ができますが、リスクが高いと思います。

私が今回やってみて、気をつけたポイントを書いておきます。
あくまでも個人的意見なので、あしからず。。。

まずは、リプライの内容をよく読むこと。
→日本に興味があるのか
→年代
(たぶん、年齢が近い方が話しやすいと思います)
→職業が明記されている
(本当か嘘か見極めるのは難しいですが、書いてある人の方がいいと思います)
→割と長めの自己紹介
(たまに
Hi, I'm ○○○←名前
I'd like to talk to you.
please contact me!
xxx-xxx-xxx←電話番号
みたいな感じで送ってくるひとがいますが、これは確実にやめたほうがいいと思います。)

こんな感じです。

特に女性は注意が必要です。

軽い感じでついてくと、後悔することになるやも知れません。

結構ブログでそういうこと書いてあるのを見ました。

私は、なんと言えばいいのか、運が良かったのでしょう。

本当に気をつけてください。

そんな感じで今日は終わります。

ブログを書いて気を紛らわそうと思ったけど、だめですね;

完全にロンドンの雨にやられてます。。。


ではまたー: )

honami


In London 2

こんにちは。

 
ロンドンに来て2週間と少しが過ぎました。
 
今日は学校のことと、生活していて気付いたことを書きます。
 
来たばかりの頃は、ホームシック?というかなんかずーん、て感じでした。
たぶん、みんなと上手くコミュニケーションが取れなかったからだと思います。
間違えてもいいから、とにかく話すということが大事 ということを実感。
 
だんだんと感覚が戻ってきたのか、割と楽しんで学校に行けるようになりました。
授業も先週より楽しい!
私の学校は、先生が週替わりなので、毎週違う授業を受けられて良いです。
今週は、会話・文法・発音などまんべんなく勉強できて良い!
 
先週は、会話中心で文法、というか文の使い方をあまりしなかったので
安心しました。
同じクラスのフランス人は、今週のクラスはつまらないと言っていました。
会話中心の方が良いそうです。 色々でおもしろいです。
 
あと毎週金曜日にプレゼンテーションがあります;
割と本格的で、水曜日あたりになると、そわそわします笑
とても良い経験です。
Power pointを使ったことがないのに、資料を作ってみたら
意外とできました!(テンプレートに写真を貼ったり文字を入力しただけ←)
 
あとは色々気付いたことを。
 
ロンドン、というか、イギリス人は優しい!
お店に入るといらっしゃいませを言う感じでHow are you? とかAre you alright?とか話しかけてくれます。
まだ慣れません。。。
 
今日もレジのお姉さんが咳してたので、大丈夫? と聞くと
大丈夫じゃない! と返って来ました。
こーゆー感じ好きです。
 
あとは、ベビーカーを押すお母さんが階段を降りなければいけない時、近くの男性が手伝ってくれたり。
 
さすが紳士の国!って思いました。
 
 
他にもあるはずなのに、忘れてしまいました。。。
 
思い出したら次回書きます。
 
 
ではまたー: )
 
 
honami